Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足ツボの知識

2010/10/23 Sat

今回は、足ツボマッサージの主な効果を、ご紹介します。

指圧、あんまとマッサージは、発達してきた経緯は違いますが、
これらは、いずれも「手当て」と呼ばれる手技療法です。

なかでも、足ツボは、家庭でも出来る、治療法として注目を浴びています。

それでは、実際、足ツボは、
身体に対してどのような効果、影響があるのか紹介します。


・足ツボマッサージの効果

①.筋肉の緊張をほぐす
筋肉が緊張していると、老廃物が筋肉中たまり、
だるさや痛みを引き起こす原因となってしまいます。

足ツボには、こうした筋肉の緊張状態をほぐして
身体の変調を調整する効果があります。


②.リンパ液、血液の循環を活発にする
足ツボマッサージは、リンパ液や血液などの
体液の流れを良好にする効果があります。

筋肉をはじめ、皮下のリンパや血液の流れをよくすると、
身体のすみずみに、栄養物を運ぶことが出来ます。

また、だるさ、痛みの原因となる老廃物が取り除かれ
細胞が活性化されることで、細胞が本来の働きを出来るようになります。


③.内分泌や神経や働きを良くする
神経が高ぶっている時には機能を鎮静させ、
神経の働きが低下していると時は高めるように作用します。


④.内臓の働きを調整する
ツボ刺激をすると、刺激した部分だけでなく、
特定の内臓にも刺激を与えるられ、正常に動くよう調整する効果があります。

小腸や胃などの消化器の分泌機能、運動が低下していると、
ツボ刺激を行うと、その機能を高めることが出来ます。
一方で、過剰な場合は、抑制する効果があります。


⑤.体調を整える
ツボ刺激することで、恒常性保持機能を高め全身の調子を良くする効果があります。
プロフィール

bythehealth

Author:bythehealth
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

足ツボ ストレス解消 角質ケア マッサージ 変形性脊椎症 足つぼマッサージ 病気 施術時間 

月別アーカイブ
リンク
biogリンク
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。