Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足ツボが人気の理由

2010/11/06 Sat

近頃、足つぼ療法が注目を集めていますが、
特に人気なのが、手技療法で行う足つぼ療法です。

手技療法というのは、日本で発祥、発展したもので、
指圧という呼ばれ方もします。

また、世界には、様々な手技療法と言われるものが存在します。

たとえば、「あんま」これは中国で発祥、発展したもので、
その他にも、西洋で発祥し、発展したマッサージなどもあります。

これらの、手技療法による刺激法には、以下六つの種類があります。
手技療法どんなものあるか知っていると、
自分の手技療法(指圧)の幅がひろがりますよ。

①.さする
マッサージにおける基本となる刺激法です。
マッサージの場合は、手を滑りやすくするために、
オイルなどの潤滑剤を使用して行うことがあります。

②.もむ
あんまでは、基本となる刺激法です。
軽く指を曲げて、手のひらのつけ根を皮膚に密着て行います。
ゆっくりと右回りに、背中から腰にかけて、
もみほぐしていくのが特徴です。

③.こねる
手のひらを使用して、前腕、上腕、背中、腹部・すね、太ももの筋肉を
こねるように動かしていきます。

④.たたく
親指をたてて、ゆるく、にぎりこぶしをつくります。
そして、両方の手を交互に使い、軽くたたきます。
頭や顔、胸、腹部以外の場所に使われます。

⑤.ふるわす
腕を、まっすぐに持ち上げ、こまかくふるわせ、
足の場合は、足首をもって同じようにふるわせていきます。
手のひらや指先を皮膚に当て直接振動を与える方法も存在します。

⑥.押す
指圧をする際に、最も活用する刺激法です。
親指の腹の部分を、ツボに当て5秒ほど押し、
力をゆっくりと抜いていく方法です。


プロフィール

bythehealth

Author:bythehealth
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

足ツボ ストレス解消 角質ケア マッサージ 変形性脊椎症 足つぼマッサージ 病気 施術時間 

月別アーカイブ
リンク
biogリンク
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。