Happy Life

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足のツボの刺激方法

2010/11/26 Fri

足のツボを刺激すると、そのツボと関係してる、
内臓や器官に、不調改善など、様々な反応を示します。

また、足つぼの位置や、
押した時の反応は、人によって違いがあります。

足ツボの部分が固かったり、
赤く腫れていたりするケースもあります。

ツボを刺激した時に、強い痛みを、
感じる人がいれば、鈍い痛みを感じる人いるのです。

また、体調によって痛み方が、
違うこともあるので注意しましょう。

足ツボは、関係している内臓、
器官の状態の変化が、変化となって表れるてきます。

ツボを刺激する時は、小さな変化を見逃さずに、
根気よく刺激することが大切です。

また、足の裏のツボに対して、適度な刺激を与える
突起物のある器具などは、
最初は、痛いくらいに感じることがあります。

しかし、やがては、慣れて楽になると言われています。

ペアで行う足つぼマッサージ

2010/11/11 Thu

足ツボの指圧は、自分で行なっても効果がありますが、
信頼できるパートナーと一緒に行うことで、
より高い効果が得ることができると言われています。

お互い協力して、癒そうとする気持ちが、
効果を、高くするかもしれませんね。

例えば、疲れて寝ているときに、
ふくらはぎがつるような経験をした人はいませんか?

俗にいう「こむらがえり」という現象ですね。

これを、防止するのに効果的な足ツボは、
承山(しょうざん)と委中(いちゅう)と言われています。

ツボの場所は、ふくらはぎのほぼ中央と、膝の裏ですが、
自分では、少し押しにくい場所にあります。

このツボを、パートナーに、
少し体重をかけて、押してあげるとよいでしょう。

パートナーの首、肩がこっている場合は、首の後ろにある
2本の太い筋肉の外側にあるくぼみの部分、
天柱(てんちゅう)を押してあげましょう。

親指の腹を使用して、ゆっくり押してあげましょう。

自分では、なかなか、うまく押せない所にあるツボなので、
ペアで行うのに最適なツボだといえます。

とても簡単な足ツボマッサージ

2010/11/01 Mon

足ツボ刺激は、ツボの場所を正確に
指圧出来るか出来ないかで効果が違ってきます。

ただ慣れていない人には正確な位置を把握することは難しいと思います。

しかし、足ツボマッサージはツボを含めた周辺を、
万遍なくマッサージするだけでも十分効果が期待出来ます。

足の裏はツボが集中している場所なので、
例えば、ゴルフボールを利用するのも良い方法です。

足の裏全体を、ゴルフボール使ってゴロゴロとマッサージします。

膝をたてて、足の内側もゴロゴロとやってみてくださいね。
これだけでも、足のむくみや疲れを解消することが出来ます。

また、足の指もリラックスさせるのも良いと思います。

足の指は、一日中靴で窮屈な思いをしているので、いたわってあげましょう。

足の指の方法は、その足の指を広げてあげます。

そして手の指を足の指の間に挟んで組ませます。

たった、これだけで足の指がほぐれるだけでなく、
足の指のツボを刺激して対応している身体の部分もほぐれてきます。

冷え性、頭痛、肩こり効果を期待できますよ。

足ツボマッサージは、難しい技術が無くても
効果のある施術が期待出来るので是非、自分でお試し下さい。
プロフィール

bythehealth

Author:bythehealth
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
ユーザータグ

足ツボ ストレス解消 角質ケア マッサージ 変形性脊椎症 足つぼマッサージ 病気 施術時間 

月別アーカイブ
リンク
biogリンク
ブログパーツ
  • SEOブログパーツ
相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。